40代男の育毛日記

薄毛治療開始からもうすぐ1年半、髪は蘇るのか?

たまねぎエキスで血液サラサラ効果

タマネギサプリメントの写真

育毛のためにタマネギサプリをとるようにしました。

タマネギの血液サラサラ効果は知られたところだと思います。

髪の毛に行く栄養は頭皮の血管を通って髪に送られます。

血流が悪くなれば、髪に栄養が行き渡らなくなり薄毛の原因になります。

タマネギの血液サラサラ効果は、もちろん頭皮にも効果があるはずです。


タマネギの育毛効果とは

タマネギの血液をサラサラにしてくれる成分はあの『アリシン』といいます。

アリシンは末梢の血管を拡張する作用があり、
血管の末端部まで栄養を行き届けることができるのです。

頭皮の血流が良くなり、毛細胞が栄養を蓄え元気になることで発毛が促進されるのです。


タマネギがもつ成分の一つに『ケルセチン』があります。

ケルセチンは抗酸化作用があり、薄毛の原因にもなる活性酸素を取り除くことができます。

そしてもう一つ、過酸化脂質を分解する作用がある『グルタチオン』は肝機能をを高めます。

髪に栄養素を送るために重要な肝臓を元気にしてくります。

このように、タマネギには髪を育てるために役立つ成分が豊富にあります。

頭皮環境を良くし、育毛の手助けをしてくれるのがタマネギの効果です。


タマネギを頭に塗ると髪が生える?

タマネギの写真

さらに驚くことにタマネギは育毛剤としても優秀なようです。

ブラッドフォード大学が、タマネギを絞ったエキスを頭皮に塗ると、
『薄毛が改善される』といった発表を行っています。

臨床試験を行い、データも取ってあるので信憑性はあるのではないでしょうか。

タマネギが髪に良いの間違いないと思います。

サプリメントは他にもアミノ酸やビタミンなど、
髪に良い成分が含まれるものを摂れば、回復も早くなると思います。

私の場合、時々プロテインなどをコンビニに寄った時に購入して飲んでます。

もちろんミノタブとフィナは毎日欠かさず服用しています。

1日も早く薄毛から脱却したいですね。