40代男の育毛日記

薄毛治療開始からもうすぐ1年半、髪は蘇るのか?

炭酸水の育毛効果は飲んで良し!使って良し!

f:id:usugeman:20170729021127j:plain

今日仕事帰りに何気なくコンビニで見つけた炭酸水。

飲んでみて『健康にいいかな?』と思いつながらいろいろ調べてみました。

調べた結果、美容やダイエットに良く髪にも良いことが分かりました。


炭酸水を飲むとどんな効果があるか?

炭酸水には疲労物質を中和する効果があり、疲労回復に役立つと言われています。

また、炭酸水に含まれる二酸化炭素には血管を拡張させる働きもあり、
血流を促進し血行を良くする効果があります。

二酸化炭素は体内に入ると酸素の供給が活発化し、血行促進へとつながります。

炭酸水を飲むことによって血行促進に繋がるというわけです。

育毛と血行は密接に関係しているので、炭酸水による育毛効果は期待できると言えます。


炭酸水で髪を洗えば頭皮のデトックス効果が期待できる

炭酸水には血流を良くしたり、デトックス効果など髪に良い効果があります。

炭酸水に含まれる二酸化炭素が頭皮の汚れや詰まりを綺麗に落としてくれます。

また、二酸化炭素の分子は非常に小さいため、
血管の中に容易に浸透することができると言われています。

浸透した二酸化炭素を頭皮から排出させるため、
血管を広げる物質が毛細血管から分泌されます。 

その結果、頭皮の血流が良くなり発毛を促すようです。

まだ炭酸水で頭を洗ったことはありませんが、是非試してみたいと思います。