40代男の育毛日記

40代男の育毛日記

20代からハゲだして現在40代、20年以上薄毛に悩まされてきた私にも毛が増えてきました。薄毛治療で髪は蘇るのか?

ダーマローラーで育毛

ダーマローラーってご存じでしょうか?

こういうヤツです。

f:id:usugeman:20170731000726j:plain

f:id:usugeman:20170731000930j:plain


ダーマローラーとは

画像を見てもらえば分かると思いますが、先端のローラー部分にステンレス製の微細な針が無数についていて、肌にコロコロ転がして穴を空けるものです。

元々ニキビ治療や美容のために使われてたみたいですが、育毛にも効果があるみたいです。


ダーマローラーの使用方法

ダーマローラーの使い方は、頭皮の上をコロコロ転がすだけです。

その際、ちょっと力を入れて転がした方が効果があります。

痛くて我慢できない人は、麻酔クリームなどを使用してください。

まだ髪があるところは、髪を巻き込みやすいので注意が必要です。

使用後、赤くなったり腫れますが、私の場合は3日程度で収まります。

ダーマローラーを使った後は、クールダウンが必要です。

人それぞれですが、私の場合は最低1週間は開けています。


ダーマローラーの育毛効果

ダーマローラーでの育毛効果については以下になります。


成長期因を増やす
ダーマローラーでの刺傷に対し、皮膚細胞の治療反応が起こり、細胞の様々な成長因子が分泌され、発毛を促進します。


コラーゲンを増殖させる
肌のコラーゲンが増殖する。

一説には、ダーマローラー使用後の肌のコラーゲン量が10倍になるとの報告もあります。

肌はコラーゲンで出来ています。

もちろん頭皮もそうでしょう。

固くなった頭皮を甦らせる事も出来ると思います。

 

育毛クリニックでも使用されている

ニキビ跡や妊娠線の治療に使われるくらいなので、頭皮の再生にも効果があるはずです。

アンチエイジングでの若返りに使っている人もいます。

これは人間本来が持っている自然治癒力によって、細胞を再生させることが出来るのです。

育毛クリニック等でもメソセラピーと言ってダーマローラーを使っているところもあります。

クリニックだと結構お金がかかりますが、セルフでやれば安くすませる事が出来ます。

私は月に2、3回程度使っております。

ちょっと痛いですが、我慢できない程ではありません。

森脇健児さんもダーマローラーではないですが、針でチクチクやって薄毛が回復したとテレビで言ってました。

興味のある方は是非お試しください。

ダーマローラーを詳しく知りたい方は↓↓
ダーマローラー(Dermaroller)[HC902]