40代男の育毛日記

薄毛治療開始からもうすぐ1年半、髪は蘇るのか?

赤色LEDで発毛は嘘か本当か?

f:id:usugeman:20171111012614j:plain

カツラメーカーのアデランスが赤色LEDが発毛を促進に関する研究を発表。

それに伴い巷ではレーザー等による発毛機器等が出回っています。

発毛が認められたのはマウス実験のみで、人間が発毛するかは未知数です。

赤色LEDの効果とは?

■発毛に関する成長因子を増やす
■新陳代謝を活発にする
■血行促進効果がある
■炎症を抑える
■頭皮のコラーゲン増殖
■アンチエイジング

かなり育毛に関して魅力的な効果があるみたいですね。

Amazon等でも1万円程度で売られていて、『購入してみようかな?』と、ちょっと思ったりしました。

以前、低周波で発毛させる機器を数万円で購入したことがありましたが、ほとんど効果を感じられなかったのを思い出しました。

結局、赤色LEDの育毛器は購入には至りませんでしたが、こういう機器は育毛サロン等では定番で、高額な値段で売られていたりします。

機器で発毛させるのは現代科学では無理?

赤色LEDで発毛するならもう育毛剤の必要もないし、素晴らしいことなんですが、
そんなに簡単にはいかないでしょう。

私の考えですと、全く効果がないとは思いませんが、これを使えば必ず発毛するといった機器は存在しないでしょう。

この情報社会で確実に発毛するような機器があれば、そこら中で目にしたり耳にしたりすると思います。

僅かでも発毛に効果がありそうだと、何でも商品化されてしまうものだと感じました。

育毛関連の商品はそれだけ需要が高く、薄毛はデリケートな問題で、
藁にもすがるような気持ちになってしまうものなんですね。

こういった発毛機器を購入するなら、対費用効果で考えるとミノキシジル配合の育毛剤を2、3本購入した方が有意義に思います。

私個人の意見で、こういった発毛機器の購入を否定している訳ではありません。

ちょっと欲しくなった自分に対して書いた記事でした。