40代男の育毛日記

薄毛治療開始からもうすぐ1年半、髪は蘇るのか?

育毛剤は効果が実感できるまで最低3ヶ月かかりますと明記されているわけ

f:id:usugeman:20171111062028j:plain

何故、ほとんどの育毛剤の注意書に『発毛を実感するのに最低3ヶ月』と明記されているかご存じですか?

当たり前のことなんですが、『髪の毛は成長が遅い』これがまず1つ目の理由です。

髪の毛は1ヶ月に1㎝程度しか延びません。

しかも、それは『今、生えている髪の毛』のことです。

これから生えてくる髪の毛なら尚更、生えてきたと実感するまで時間がかかります。

ヘアサイクルは急に元に戻らない

今まで眠っていた髪の毛を育毛剤で生やすことが出来るとしても、ヘアサイクルには期間があり急に生えてくることはありません。

育毛剤メーカーが考える『ヘアサイクルが正常化して髪が生えてくる最短期間が3ヶ月』ということでしょう。

実際3ヶ月で発毛する育毛剤なら、かなり優秀な育毛剤と言えます。

育毛剤に限らず、髪の毛を生やすためには長期的な展望が必要になるはずです。

仮に3ヶ月で育毛効果がなくとも続けることで効果が出ることもあります。

育毛剤の返金保証は無意味

育毛剤には安心の返金保証があることも珍しくありません。

しかし、大体1ヶ月以内に定められています。

発毛を実感するまでに最低3ヶ月使い続けなければいけないのに、
1ヶ月以内の返金保証は意味がありません。

このような詐欺まがいの商法の育毛剤は、効果も薄く信用できないものが多いように感じます。

こういったメーカーにとっては、多くの育毛剤に明記されている『効果を実感できるまで最低3ヶ月』というのは利用しやすい手口でしょうね。

育毛剤の効果は焦らず使い続けること

育毛剤を使ってすぐに育毛の効果を実感出来ればいいのでしょうが、長期的に使用しないと発毛はありえません。

短期的に使って効果がないと諦めるにはもったいないです。

育毛剤による育毛効果は育毛成分で決まります。

ミノキシジル配合の育毛剤は発毛効果が認められている唯一の育毛剤です。

薄毛が進行してきたらミノキシジル配合の育毛剤をおすすめします。